ドローンの業務利用のポイント

ドローンの業務利用の基礎知識

ドローンを使った写真測量や、インフラ点検の基礎知識、産業用ドローンの機材などについて解説します!

【メンテナンス】ジンバルダンパーの交換(M210) | Drone View

M210のジンバルダンパーがヘタってきたので交換しました。

かなり悪戦苦闘したので、忘備録として記録しておきます。

型番

まず、交換するダンパーですが

型番:990788

商品名:DJI_Rubber_Dumper

で保守部品として注文できます。

3個入りではなく1個しか入っていないので、注文の際は注意が必要です。また、部品よりもお取り寄せ基本料金の方が高いので、まとめて注文した方が良いと思います。

形状

届いたダンパーを見ると、ついていたダンパーとは形状や大きさが若干異なりました。

ダンパー

ダンパー

M300でも同じダンパーを使っているようで、H20Tのような少し重いカメラも取り付けられるようです。

お手本がないので、上と下に悩むところですが、試行錯誤の結果

長い出っ張りのある方が上

と判明しました。よく見ると元の部品も下側は「まっ平」で、上側は「円錐形」です。

交換作業

今回はジンバルを外さずに作業しました。ダンパーの取り外しもそこそこ大変ですが、取り付けるのはとっても大変。

最初にチャレンジした、前の外側は数分で取付け完了。

しかし、後のダンバーは、落下防止の釣り糸のような部品が邪魔になってなかなか上手くいきません。四苦八苦したのですが、釣り糸のような部品は、

ねじ止めなので外せることが判明。

外したら若干作業は楽になりました。

デュアルジンバルなので、前の真ん中側の取り付けが特に大変かと思い、先にこちらをつける作戦に変更。20分ほど苦闘したでしょうか、なんとか取付けに成功。

ダンパーの下の方を先に取付け、上は後から取付けると比較的楽なこともわかりました。

また、チョコっと入ったらぐるぐる回すと全体がうまく入ります。

交換作業は、1時間以上かかってしまいました。疲れたので、もう一つのジンバルの方は次回の宿題として終了!

お疲れ様でした〜

Copyright© 2020 mmGuard Inc. All Rights Reserved.